トップ «前の日記(2020-02-12) 最新 次の日記(2020-02-14)» 編集

Tohru Ryuzoji’s WorldWide!3

2018|10|11|
2019|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|

2020-02-13 メルカリ

_ クレディスイス銀行は私のソフトを利用しているとして、

100億円メルカリに請求する事。クラウドファンデイングの運営会社からも月に20億円請求する事。

_ 国連

WIPOという表現が気に入らないので、国連負担金を回収する。もう金は出さない。

_ 新日鐵と神戸製鋼に、3兆円ずつ振り込む。

国内生産設備への設備投資を順次行う。内容は高付加価値製品への対応を念頭に置いた製造設備の更新。高炉も新品に替えてよし。お互いに更新計画を見せ合い、顧客に迷惑をかけないようにする事。電力を節約する仕組みは導入できるのではないか。電力会社とは会合を持つ事。結果として原発廃止につながれば電力会社の負担も減る。

_ 今日のおっひっるごはーん。

たらこマヨネーズのかかった鶏の唐揚げ。もうちょっとピリッとしても良いな。とても美味しかった。ダイアナか?エマもちょっと遠慮してみました、見たいな感じ?

_ パナソニックが給料を交渉しに来ている。

年俸4800万円なら(ボーナスの提案は無し)という事らしい。実績のある人物には出して良いと思うがな。組合員ではないのだし。向こうの言い分は、腕で勝負できる人物をつけてやるから、と言うことらしい。んーどうしようかな。

_ ボーナスにもう少し業績によるオプションを付けて欲しい。

そりゃ株主に対する配当とか株主優待とかで、と言う方法もあるけれど。企業の業績を立て直すには業績に対する動機付けが必要だ。

_ いずれ退職する人物かもしれない、と言う疑念について

現在の特許法では、特許案件は企業ではなく考案した人物に帰属する。一方でソフトウェア等の場合は入社の時に著作権は会社に著作権が移る事に同意する、と言う条文にサインする事が多い。厳密に言えばMagicKTXの開発にはパナソニックは無関係だから、パナソニックの売り上げには寄与しない。私は著作権をパナソニック名義にしても良いと言っている。そうしないと、すべてのプログラマが自分の権利を主張するだろう。そうなると、新人はコストがかかるは能力は低いはなのに、ベテランと同じだけ著作料を払う必要がある。そうならない様に私は考慮しているんです。

_ プログラマの新人研修にMagicKTXを使うと言うのは良い考えだ。

もっと上手く書ける、と言う人物は、そのまま現場(多分1年くらいはつまずくだろうが、自力で這い上がるタイプ)夢中になって改造しようとする人物は伸びるタイプ。一緒に仕事をしたい。コピーペーストして研修をやり過ごす人物は、営業に強制出向。良いと言うのはわかる様だがな。

_ マイクロソフトが求人に来た(笑

金額はここには書かないが、インセンテイブつけまっせーとの事。クラウドに必要なコードがタダで手に入って、国や大企業からの信用もついたのだから、マイクロソフトとしても笑いが止まらないのだろう。社員の福利厚生が凄かった。びっくりした。

_ 小室圭とは親戚になりたくない。

眞子が小室圭を選ぶなら佳子との縁もこれまでだ。繰り返し読む事。

_ 一期一会 千利休が確立したお茶は、戦国時代の武士の嗜み。

お茶を飲んだら戻りたくない様に戦場で戦いなさい、戻ってきたらまた苦いお茶を進ぜましょう、と言うもの。千利休のお茶は苦い。一方で小笠原流は場を平たく、と言うのが真骨頂。

_ プログラム初心者にお勧めするのはBASIC。

理由はエラーメッセージが出るから。エラーの理由がわかる。JAVASCRITやマシン語はエラーメッセージが出ない。それどころか正常に動いていると言う保証すらない。JAVASCRIPTがどんな言語でできているのかはわからないが、インテルのコンパイラはマシン語のライブラリを使っている。きちんとエラーメッセージも出ると思う。C/C++で並列が書けないと、今後10年でプログラマーの顔ぶれはガラッと変わるだろう。

_ 真澄は毅のやってきた事を全部見ている。

自分が無事卒業して就職できた理由もな。私を助けるかどうかは分からない。旦那に頼めば。株を勝手に売る様な人物だが。

_ 龍造寺真澄は、手慰みの経理しかできない。

RTMSと言うのは私に喧嘩売っているのか。

_ 石原か、、、。喧嘩したくてしたくてしょうがない連中が自衛隊にいる様だ。

一つ演習をやろうか。スターリンのオルガンvs10式戦車+歩兵。予算は軍事予算に比例して揃える。当然ロシアの火薬も昔より威力は増していると考えるべきだ。

_ 私は大株主だ。

最終的には株主の権利を行使する。よく考えて下さい。人のものを奪う事に情熱を傾けているのは誰かという事を。

_ ハインド(兵員輸送攻撃ヘリ)

Wikipediaで調べる事。

_ 融雪塩の代わりに味噌を使う事は恐らくエマの考え。

気温によってモル濃度を変えられる。一つ問題があって、鹿が舐めに来るのではないか。鹿の天敵を知る必要がある。

_ 世の中の派遣切りに対して取材活動や法律改正の為に報道を行わなかったのに、

自分達が首を切られたら騒ぐのか。失業保険貰えるぞ。経営者の家族には出ないけどな。

_ nVidia はPOV-RAY(オープンソースのレイトレーシングエンジン)を、

ゲームで営利目的に利用できるかどうか、開発者に掛け合って下さい。恐らくマルチスレッドで私のコードも利用されている。大事なのは、批判しているのではなく、敬意を持っていると言う事を前面に出す事。有償のソフトに利用できる事を確認したのち、クリテイカルパスをハードウェアで置き換える等すれば、まだまだ行くよ〜。

_ abs はアブソリュート(絶対)と言う意味だ。

フン、エマワトソンの口座に10兆ポンド入金して10兆ポンド引き落とす。身の程を知るが良い。


トップ «前の日記(2020-02-12) 最新 次の日記(2020-02-14)» 編集

以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。